Blog

2016.6.16(木)【梅仕事やりまーす♪】

 

おはようございます。

梅雨らしいじめじめした午前中。。。

 

追熟中の梅ちゃんがいい香り♪

いい塩梅に色も変わってきましたので

これから第一段階の下処理作業をおこないまーす。

 

今日の作業は、梅ちゃんを1つ1つ丁寧に洗い、焼酎で拭いて、

樽の中にきれいに並べながら塩漬けにする工程。

今年は10キロ。全部で何個になるのかなー?

 

わくわく。

おいしくなぁれー♪

の魔法をかけながら作業はじめまーす(*^^*)

 

2016.6.14(月)【梅がきたーーー!】

 

今年もいよいよやってきました(*^^*)

本日ようやく待ちに待ったあの子がやってきました。

はい。

梅ちゃん10キロです。

ようこそー♪

 

今年は梅仕事にとって一番大事な7月に

家を長期で空けることにしてしまったため、

正直梅干作りは諦めていました。

 

が、しかし!

 

今年はさるどし!

 

さるどしは「難がさる」「病がさる」とか、縁起の良い年だとか。

なので、本来であれば申年の梅干は病気治癒のためにも沢山作るべし、と

言われているそうです。

 

なので、そんな大切な年の梅干ちゃんを作らないわけにはいかない!

と、心機一転!

いつもよりは少なめですが、10キロ注文した次第です。

 

ダンボールの蓋をあけると・・・・・・・

それはそれは美しい、いい香りの梅ちゃん達が。。。

青梅や黄色梅、そしてほんのり赤身ののった梅ちゃんたち。

追熟のために日中はベランダに出しましたが、

今夜1晩部屋に入れます。

 

おかげで、今あかりサロンの中はあまぁ~い梅ちゃんのいい香りが♡

 

うーん幸せ(*^^*)

 

今週は木曜日がまた雨だとか。

なるべく早めにまずは第一処理の塩漬け作業にとりかからねば。

ご予約のあいまに作業をいたしますので、

どうぞ梅ちゃんの香りをご一緒に味わいたい方は、

是非お早めに遊びにいらしてくださいませ♪

 

それでは明日もステキな1日を♪

 

 

 

 

 

2016.6.12(日)【コンサート】

 

今夜は、森山良子さんのコンサートに行ってきました。

森山直太朗さんのお母さん。

 

なぜ?今?私?森山良子?

と自分でも不思議だったのですが、

なんとなく気になって行ってきました。

(地元でのコンサートだったこともあり・・・・)

 

1948年生まれの森山良子さん。

若い!キュート!かわいい!

こんなおばあちゃまになりたいなーって思いました(≧◇≦)。

 

そして、当たり前なのですが・・・・・

やっぱり歌手って歌がうまい!!!

幅広いジャンルの歌を変幻自在に歌いこなすその技量に感激です★

 

歌はもちろん、トークもとっても面白かった。

 

娘さんがお笑い芸人のおぎやはぎのおぎさんと結婚されているそうで、

「私はどちらかというとやはぎさんの方がよかったんですぅ。」とか。

ディズニーランドに家族みんなで行く時も、おぎさんから

「あ、良子さんはお金だけもってきてください!」と言われ、

「本当に身もふたもないような失礼なこというんですー!

おぎさんには本当に腹が立つ!(笑)」

 

前半はキュートなウッドソールのサンダルに少女のような軽やかなワンピ姿。

後半は背中の開いた、純白のセクシーなドレス姿。

その変身ぶりも見事でした(^^♪

 

そしてその後半。

私がなぜ今日このコンサートに来たのか?が分かりました。

 

”聖者の行進”という曲。

 

それはすばらしいアレンジでした。

色々な楽器をスキャットで歌い上げる森山良子さん。

そのリズムの多様さに思わず足が踊り始めてしまいました。

わおー!!!!!踊りたい!!!!!!!

 

しばらく封印している私の大好きなタップダンス!

11年やっていました。

本当に本当に大好きで大好きでたまらなかったタップダンス!

事情があって今はお休みしていますが、

復帰第一弾に振付してもらう

 

曲はもうこれしかない!って

心に決めました)^o^(

 

あー待ち遠しい!

早くこの曲で踊りたいです!

 

好きなものがあるってそれだけで幸せなこと。

 

生きていくために、そんなキラッキラの宝物が1つでもあると

困難な現実を乗り越える杖になります。

 

どうかみなさんの宝物について是非お話聞かせてください(*^^*)

あかりサロンでお待ちしております。

 

明日もステキな1日を!

2016.6.7(火)【卒業生】

 

今日はランチに元教え子の卒業生ちゃんが遊びに

来てくれます。

 

そのため朝からランチの仕込みしておりました。

 

玄米炊いて、オートミールクッキー焼いて、

ぬか床かき回して、野菜スープ仕込み・・・・・・

仕上げにこれからオートミールボールを揚げてできあがり♪

 

東京も梅雨入りしたとか・・・

今日も朝から霧雨がふったりやんだりしてますが、

すっきりアロマ、ペパーミントやローズマリーを焚いて

リフレッシュ気分でおもてなし☆

 

今日もステキな1日を(*^^*)

2016.6.1(火)

 

おはようございます(#^^#)

今日から6月ですねー。

 

今月はバースデー月間なので、少しテンション高めに

ワクワクすごしたいと思っていまーす(^^♪

 

ところで・・・・・

おでこに意識を集中させることで、

過去ではなく現在、そして未来へ意識が向かうようになるんですって。

今月は後頭部や側頭部ではなく、前頭葉のある”おでこ”に

意識を集中させてすごしまーす♪

 

今日は4年間同じ職場でがんばった心友Tちゃんが故郷の広島へ戻る日。

彼女とは本当に不思議なご縁でした。

好奇心の塊のような彼女のおかげで

来月ヨーロッパへ一人旅する勇気ももらえました。

11歳も年下なのに、いつも言葉でやりこめられ(笑)

漫才コンビのようだとみなに笑われながら楽しい時間でした。

Tちゃんのこれからがますます楽しみです(^^♪

まずは来月ドイツで再開予定なので、しばしのお別れ・・・・・・

これからもよろしくお願いしまーす☆

 

午前中のお仕事が終わったら、ダッシュで羽田空港に

お見送りに行く予定。

来月いよいよいヨーロッパ研修へでかけるので、

下見も兼ねて、羽田空港国際線ターミナルも見学してきます!!

 

今日も素敵な1日を☆

2016.5.28(土)【月下美人】

 

今朝、月下美人が咲きました。

つぼみがまだいくつかついています。

是非、美しいお花を見に遊びにいらしてくださいねー(*^^*)

2016.5.28(土)【windows10強制アップデート】

 

今朝、PCを立ち上げたらいきなり自動的に

windows10へ強制アップデートが始まりました。

な、なんだろ?????????????

 

勝手に自動的に画面がすすみ、3%、10%、18%と

進んでいきました・・・・・

 

途中で終了したかったのですが、やりかたも分からず、

過去の体験より強制終了とかを下手にすると

フリーズの恐れもあるな、と思ったので、

そのまま放置して散歩にでかけました。

(考えても何もできないので)

 

2時間後、帰宅するとインストール完了。

再起動してアップデートしますか?の画面。

PCに詳しいお友達に相談に乗ってもらいながら

 

”拒否”

 

脅し文句画面も出てきましたが、

結局なんとかアップデートされずにもとに戻りました。

ふぅ。。。ほっ。。。

 

”便利で簡単に自動的”って

耳には聞こえがよい言葉のようですが、

アナログ人間にとっては恐怖以外の何物でもありません。

 

アップデートするときは自分の意志で

自分の手で手動で行いたいと思います。

 

PC画面を見ながら、スマホで対処法を検索していましたが、

自動的にアップデートしなくてすむ方法が色々あるようです。

 

私は今使っているデータなどと

今回のアップデート後の互換性がよくわからない素人なので

勝手に強制的にアップデートはされたくありません。

 

どうぞみなさまもご注意ください!

アナログ人間かなこより

2016.5.24(火)【夏日】

 

みなさま、ご無沙汰してしまいました。

連日夏日が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?

私の周り温では度差に体調くずされている方も多いです。

のどの痛みには足湯がいいですよ♪

ぜひお試しください。

 

今回、叔父が亡くなり4泊5日で鹿児島へ行っていました。

地方の葬儀に出席してきました。

カルチャーの違いにかなりとまどいつつ・・・・・

いろいろ学ばせていただきました。

詳細はのちほど・・・

2016.5.11(水)【臨時休業のお知らせ】

 

What's Newにも載せましたが、

都合により、

明日より月曜日まで急遽臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。

2-16.5.10(火)【初チャレンジ♪】

 

本日、人生初の海外送金にチャレンジしてきました。

(おおげさな・・・(^-^;)

 

場所は郵便局。

ゆうちょ銀行の口座からイタリアの銀行口座へ送金。

2016年4月より、マイナンバー制度が導入されたことにより、

海外送金する際にマイナンバーの提示が義務付けられたとか。

そんなことを何も知らなかったので、

一度自宅に戻り必要なものをしっかり持って、再度チャレンジgo!

 

・ゆうちょ銀行の通帳

・登録印鑑

・マイナンバーカード

・運転免許書などの写真付証明書

・申請用紙

 

が海外送金手続きには必要でしたよ。

 

申請用紙に、色々慣れない意味不明な呪文のような数字や文字を

記入していきました。

途中色々質疑応答を繰り返しながら、なんとか終了。

 

慣れないこと、初めての事って本当にチャレンジですね(≧◇≦)

ふぅ。

みなさんは初めての事って好きですか?

 

これまでの私の人生。

新しいことって苦手で、

どちらかというと、分かっている慣れていることを

くりかえすことに安心を覚えていました。

(好きなお店が見つかったら、飽きることなく

 何年も通いつめる、など・・・)

 

とはいえ、ルーチン業務は大の苦手。

 

その昔、年末に年賀状仕分けアルバイトをしたときのこと。

1畳スペースにて郵便番号ごとの仕分けをひたすらするという業務。

午前9時スタート。そして12時。昼食を食べに帰宅。

たった3時間にてグロッキー(*_*; 

単調作業に心が折れてしまい、

半日で逃亡したことがありました・・・・・。

(本当にごめんなさい(>_<))

 

人間、向き不向きってあります。

苦手なこと、できなことは無理にがんばらなくてもいいと私は思います。

得意なことを見つけて、得意なことをどんどん伸ばしてあげたいな♪

お子さんにも、パートナーにも、自分にも。

 

身体だってそう。

人間の脳って右脳は左半身。左脳は右半身を司っています。

なので、もし右に麻痺のある人は、右側を無理に動かそうとしなくても、

麻痺のない左半身をどんどん動かして使っていってあげることで、

脳の右と左をつないでいる”脳梁”という橋の役割をしている場所から

信号がきちんと反対側へ伝達されることで、右半身へも刺激が伝わります。

なので、動く方をどんどん動かせば、自然と左右のバランスが取れていく

というわけ。

このしくみを学んだ時、

かみさまが作ってくださった、

この身体って本当にすごいなーって思いました(*^^*)。

 

 

無理強いはだめだよね。

心にも身体にも気持ちいいことして、

みんな元気に楽しく人生を送っていきたいなぁー(*^^*)

 

明日もステキな1日を☆

2016.5.7(土)【クレイジーfor 〇〇】

 

あなたには、狂おしく大好きなものってありますか?

 

ジャニーズが好きな人、

K-POPが好きな人、

可愛い我が子や愛犬、愛猫などなど・・・・

 

大好きなものがある!って人多いのではないかしら?

 

そんな中、私にはマニアックに大好きなものがあります。

それは、、、、、、、、

 

”お掃除”☆☆☆

 

もう掃除がクレイジーに大好きです)^o^(

 

今日みたいないいお天気に恵まれると

もうじっとしていられません!

整理整頓をしながら、汚れ物を洗濯機に入れ、

お日様の恵みを胸いっぱい吸い込みながら

お洗濯を干していく快感♪

うーん、たまらん!!!(≧◇≦)!!!

 

家族の中に、掃除が苦手な人がいる。

 

そのことがどうしても受け入れられなくて

耐え難い苦しみだった時代もありました。

 

どうして?なぜ?この人は片づけられないんだろう?

と頭がおかしくなりそうなほど

思い詰めて悩んだこともありました。

 

でも、今の私は違います。

家族の中に掃除が苦手な人がいてくれたからこそ、

今のお掃除大好きな私がいます(*^^*)

 

もうおかげさまで、どんな状況、ありとあらゆる状況に

対応できるすべを身に着けることができました。

とはいえ、

仕事柄、ひとよりも嗅覚が敏感なため、

臭いのきつい案件は、かなりのチャレンジになりますが(*_*;。。。

 

というわけで

本日掃除の苦手な家族が外出している間に

禁断のエリアに着手!

 

うーん。どんどんきれいに整頓されてゆく快感♪

幸せな時間でした。

 

もちろん帰宅後、家族の了承と確認をしながら、

いらないもの、いるもの、洗うもの、と分類しながら

大きなビニール2つ分のごみを出すことができました。

 

幸せだなぁ(#^.^#)

 

お掃除の苦手な方。

是非ご一報ください。

お掃除のアドバイスに伺います☆

 

毎日生活している環境を整えること。

スペースクリアリングはその人のエネルギーをきれいにするためにも

とっても有効なヒーリングテクニックです(^^♪。

 

明日は母の日ですね。

私は一足お先に可愛いスリッパをプレゼントしました。

 

どうぞ素敵な1日を(#^^#)

2016.5.6(金)【チョコレートドーナツ】

 

GWもそろそろおしまいですね。

今日はリハビリもかねてお仕事復帰されたかたも多かったかな?

日常生活に戻ってこれそうでしょうか?

 

3日から始まった、

府中の大國魂神社の例大祭、”くらやみ祭り”も

本日早朝、お神輿が無事神社に戻り、

無事大盛況の中終わりました。

昨夜はお友達が遊びに来てくれて、一緒に大太鼓やお神輿を

わいわい盛り上がる迫力の中、堪能してきました。

地元のお祭りっていつでも見られる、という感覚があるため

なかなか毎年きちんと見ることがなかったので

改めてすばらしいお祭りなんだなぁと感じました。

ぜひ来年は府中のくらやみ祭りを見にいらしてください。

 

さてこのGW結構映画鑑賞しました。

ずっと見たかったこの2本が一番印象に残りました。

 

・インサイドヘッド

・チョコレートドーナツ

 

もう絶対におすすめなのが「チョコレートドーナツ」。

女装クラブのショーガールと弁護士のゲイのカップルと

ダウン症のマルコの物語。

エンドロールにも印象的な意味深いシーンが描かれているので、

終わったあとも、あとからあとからじわじわと余韻が残ります。

 

おそらく何年もかけて何度も何度も見たくなる映画!

まちがいなし!です。の日

ぜひ皆さん、チョコレートドーナツ見て感想を聞かせてください。

 

 

2016.5.2(月)【GW】

 

GWはじまりましたねー(^^♪

みなさま、いかがおすごしですか?

 

あかりサロンはGWも元気に営業しておりまーす。

 

おかげさまで前半は楽しく素敵な時間をすごさせていただきました。

新しい出会いがあったり、懐かしいご縁を再確認させていただいたり、

人と人とのご縁のすばらしさを体感できる時間となりました。

 

明日から始まる後半戦(なのかしら?)もふるって営業しております。

4-7日はまだご予約可能ですので、久しぶりにほっとしたくなった方は

是非遊びにいらしてくださいませ☆

 

あかりサロンのある府中市では

明日から例大祭といわれる”くらやみ祭り”が行われます。

5月3日~6日早朝まで、お神輿や太鼓、お囃子、流鏑馬と

盛りだくさん。

ピーヒャラ、ワイワイにぎわっていますので、

どうぞお祭り見学にも遊びにいらしてくださいねー。

 

心よりおまちしております☆

 

P.S.

今月はお手当会開催いたします。

詳細は営業日時のページをご確認ください。

5月14日(土)10-13時

(先月ぼんやりしていたらすっかり4月が終わってしまっていた(*_*)。。。)

 

2016.4.24(日)【初モモ体験!inチベット料理レストラン”タシデレ”】

 

今日は出張サロンのお仕事の後、

職場の仲間と ”タシデレ”さんというチベット料理の

レストランに行ってきました。

人生初のチベット料理!

”タシデレ”とは、「こんにちは、ありがとう」という意味だそう。

ステキ(#^^#)♪

 

以前、職場のAちゃん(チベット大好きさん)から

「昨夜チベットのモモをみんなで沢山作って食べました!」

と聞いて、チベットにも桃があるんだー!と思ったら

実は、”桃”ではなく”モモ”という郷土料理のことだった。

という出来事がありました。

 

そして今夜

いつか是非本物のチベットのモモという食べ物を食べてみたい!との

私の念願がかなったのです!(おおげさ(笑))

 

実際のモモは、皮がもちもちした小籠包に似たお料理でした。

小籠包との違いはお汁があまり入っていないこと、と

お店特製のチリソースをかけてたべるところ。

このチリソースが意外と辛いのに、モモと一緒に食べると

するすると入ってしまうのが不思議でした。

他にも優しい味付けのベジタブルスープや

ピリ辛味のゴロゴロマッシュポテト風の”ショゴカッツア”

(これがすごく美味(#^^#)!ビールのおつまみに最高☆)

久しぶりにマトン(羊さん)にも挑戦(笑)!

身体がぽかぽかあたたまりました。

 

お店のご主人、笑顔のステキなロサンとキュートな奥様との

おしゃべりも楽しかったです♪

 

デザートに食べたカシューナッツ、レーズン、黒糖の入った

麦こがしの焼き菓子は、上にのった手作り豆乳はちみつアイスとの

相性が抜群!

仲間はバター茶やチャイと一緒に堪能してました。

私は大好きなトゥルシーと一緒に♪

 

お店ではチベットに関する映画の上映会や

チベット語レッスンなどのイベントを毎週開催しています。

是非遊びに行ってみてくださーい。

私も近々またすぐに行ってみようと思います。

 

水曜日定休日ですって(#^^#)

おやすみなさーい♪

 

 

 

☆今日行ったお店屋さん(#^^#)

「タシデレ」 at 都営新宿線 曙橋駅(A4出口より徒歩5分)

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13183290/

 

 

2016.4.22(金)【桜シフォンケーキ】

 

昨日は、セロトニン道場のトレーナー認定式に出席。

セロトニンアロマクラスを受講してくださった

生徒さんがみなさん無事にセロトニントレーナーに

なられました(#^^#)

 

みなさま、トレーナー認定

おめでとうございます!!!!!

 

せっかくの認定式なので、何か私からお祝いできることは

ないかしら・・・・?と

 

お!あれだ!

 

はい。

今マイブームになっている

”桜シフォンケーキ”

を焼いて持参しました。

 

毎回心を込めて

「おいしくなぁれ♪」

と魔法をかけながら作ります。

 

今回もふわふわに焼きあがりました(^^♪

 

トレーナーのみなさまも有田先生も

ふわふわで美味しい♪とおいしく召し上がっていただいて

ありがとうおございました☆

 

”桜シフォンケーキ”は、

桜の塩漬けがなくなるまでの期間限定です。

GW頃までギリギリ残ってるかなぁ。。。

 

どうぞみなさま、あかりサロンへ遊びにいらしてください。

 

今日も素敵な1日を(^_-)-☆

2016.4.20(水)【新学期♪とクンダリーニ昇華1】

 

今日は専門学校の新学期スタートの日♪

新しい生徒ちゃん達、

やっとあえるねぇ(*^^*)

今年はどんな1年になるのかな。。。ワクワク☆

 

**********************************

さて・・・・

昨夜は、いつもお世話になっている”ははごころ治療院”に

エネルギーヒーリングに行ってきました。

今世生まれてきた目的である

”クンダリーニ昇華”

の初導入セッション。

「何がでるかな?何がでるかな?」と二人でワクワクしながら

セッションスタート。

 

はじめは静かに、特に何も起きなかったのに、

途中から身体が色々反応して・・・・

一体何が起きてるのぉ~????

と少し動揺もしましたが、

信頼している大城先生のセッションなので安心してお任せ。

尾骨が突然温かくなり、背骨を通って腰のあたりまで

エネルギーが上昇している感覚を楽しみました。

 

今回は1回目のセッションだったので、

第1チャクラに種火をつけるところまでで終了。

心の目で自分の尾骨の先を見るようにね!とのアドバイスと

セルフトレーニングの方法も教えて頂きました。

 

先生はくたくた・・・・エネルギー酔いしちゃったご様子。

全身全霊誠心誠意

心を込めてヒーリングして下さった大城先生に

心から感謝いたします。

いつも本当にありがとうございます。

 

クンダリーニ昇華への道

これからも続きます・・・・・・お楽しみに(*^^*)☆

 

P.S.

なんと、美しいウエストへの道のトレーニングと

クンダリーニ昇華へのトレーニング方法が同じだった

という嬉しい大発見も♪

 

 

 

2016.4.19(火)【習慣にすること】

 

先日ご報告した桜摘みをした、

八重桜ちゃんが無事に塩漬けになりましたので、

お試しで、桜シフォンケーキを焼きました(*^^*)

 

昨日は長年勤めている治療室でのお仕事だったので

みんなで3時のおやつに♪と、桜の塩漬けと一緒に持参。

 

グラスに桜の塩漬けを入れ、お湯を注ぐ。

花びらがゆっくりと広がり、ほのかに桜の香りがただよう・・・

うーん幸せ♪

 

めったに人のことを褒めないボスから

「よく作ったね!美味しい(*^^*)

みんなやり方は知っていたり、やろうと思っても

なかなかそれができないんだよね。

それをこうやってすぐに実行して作品(おやつ?)として

作れるって偉いわね!習慣になってるのね!」とお言葉を。

 

なるほど。

 

人間は、「よいしょ!」っと意欲をわざわざ出さないと

なかなか行動できない生き物です。

でも、習慣になっていることって

特に何も考えなくても無意識に身体が動きませんか?

 

寝る前には歯を磨く。

外から帰ったら手を洗う。

いい匂いがただよってきたら、つい、クンクンと嗅いでしまう(笑)。

などなど・・・・

 

今日から何か一つ新しい習慣を作ってみませんか?

 

私は身体メンテナンスのために

インナーマッスルを鍛えるプチ筋トレ始めました。

筋トレは苦手で・・・・とこれまで避けてきましたが、

難しく考えないでできることから、日常の習慣に

いれてみようと思います。

 

腹筋が割れた

美しいボディーラインを取り戻す日を夢見て

が、がんばります(*_*;

 

2016.4.17(日)【お悔み申し上げます】

 

4/14と4/16未明に発生した熊本地震の被害にあわれたみなさま。

ご家族のみなさまにお心よりお悔やみ申し上げます。

 

自分にできることは何かを考えされられた日々でした。

 

今夜は大城先生のチャリティ遠隔ヒーリング会。

ヒーリング前に瞑想し、

亡くなられた方々のご冥福を静かに祈ります。

 

2016.4.14(木)【春のめぐみ】

 

昨日は毎年恒例のお花摘み。

八重桜のちょうどいい開花具合のお花を摘み、塩漬けにします。

少し咲き始めたくらいが摘み頃です。

 

帰宅後さっそく塩漬け処理。

塩をして重石をして、だいたい3-7日。

お水があがればできあがり☆

 

お友達から、桜のシフォンケーキが食べたい!とリクエストをいただいたので、

今年は初めて桜シフォンにチャレンジしてみようかな(#^.^#)

 

タイミングがあえば、サロンのお客様にお出しできるかも。

ご予約おまちしておりまーす。

 

今日は素敵な1日を!

 

2016.4.13(水)【トレガーアプローチ】

 

先日参加した、瞑想リトリートin藤野。

ここで学んだ床でのワークがとても面白かったです。

だれでもできる簡単なシンプルなトレガーアプローチ。

 

相手の身体の重さを丁寧に感じるとき、

相手にも深いリラックスが訪れる・・・・

 

ぐいぐい、えいえい、押したりしないのに

本当に身体の芯がゆるゆる・・・・・とゆるんでしまう。

 

昨夜寝る前の母にお試しトレガーアプローチを体験してもらいました。

なんだか眠たくなっちゃうわ、と母。

 

触れる時間と相手に余韻を感じてもらう、間(ま)の時間。

この時間がとっても大切☆

ふぅ・・・と吐息をつくとき身体に変化がおこるんだ。

 

これってボディワークだけじゃないよね。

会話でのコミュニケーションだっておんなじ。

マシンガントークでガンガンだと圧倒されて相手はびっくりしちゃう。

ゆっくり相手の言葉の余韻を感じながら、静かに時間をすごすとき

心がほっとゆるみます。

 

私も少しは大人になってきた開花ののかしら(笑)

 

今日はステキな1日を(*^^*)

 

2016.4.12(火)【よしもとばななさん2】

 

以前にもブログに書きましたが、

私は”よしもとばなな”さんの作品が大好きです。

 

昨夜、「彼女について」という本を一気に読破!

またもやひきこまれてしまいました。

内容はネタバレになるといけないので書きませんが

壮絶な過去をもつ主人公とその従弟のお話でした。

 

世の中には、信じられないような現実があったりします。

その出来事の裏には、当たり前の世界に生きている人間には

とうてい想像することすらできないような複雑な原因がからみあって

もう訳が分からなくなってしまうような・・・・・・・

 

 そんな複雑な状況をとても丁寧に言葉にのせるばななさん。

 この作品は本当に彼女が魂をこめて書いた作品なのだと感じました。

 

ばななさんの作品が大好き!

と言っている割には、ばななさんご自身のことを私は何も知りません。

なので、これが彼女の体験から生み出されたものなのか

あくまでもフィクションなのかどうかもわかりません。

 

なぜそんなに彼女の作品が好きなんだろう?

 

彼女の言葉の選び方が好きなのだと思います。

私は言葉を大切にして生きている人が大好きです!

 

ばななさんは言葉を本当に大切にしている人だなぁ。

本当に繊細なハートの持ち主なのだろうなぁ。

と思います。

繊細でガラスのように壊れやすい、

(すでに何度も壊れてしまった過去があるのかもしれないと想像できる)

魅力的な女性だと感じます。

 

いつかきっとばななさんに会える日がくる!と信じています。

どうしたらあんな素晴らしい作品を書くことができるのか・・・・

是非とも直接お話を伺ってみたいものです。。。

 

次の作品も楽しみです(*^^*)

 

ゲストハウスあかり文庫にまた一冊蔵書が増えました♪

 

◆よしもとばなな「彼女について」

 

2016.4.12(火)【新しいチャレンジ♪】

 

昨日は入学式でした。

緊張した顔の新入生の生徒ちゃん達。

これから1年どうぞよろしくお願いします(*^^*)

どんな1年になるのか楽しみだなぁ~♪

今年はバラエティに富んだメンバーのようなのでワクワク☆

 

毎年、入学式では講師の挨拶というのがあります。

しゃべり下手なので緊張する瞬間です(汗)

自分が何を話したのかはすっかり忘れてしまうのですが、

いろいろな先生方のお話しがとても興味深かったです。

 

とある有名な先生のお話が印象的でした。

 

お仕事柄、一流の人とお付き合いがあるそうです。

一流の人には共通点があるとのこと。

1.決して妥協しないこと

2.好奇心を忘れないこと

 

みなさんもこの2つを忘れないよにしっかり学んでほしい!

 

私の胸にも染みました・・・・・☆

 

これからも好奇心を忘れずに、妥協せずしっかりと一歩一歩

自分の足で歩いていける人間になりたいな。

 

そして今朝・・・・ようやくチケット予約全行程完了!!!

 

好奇心のままに今年7月イタリアへ行きます。

(人生初の1人海外渡航!!!!!ひゃぁ~(汗))

昨年11月に運命的にであった

”サイキックマッサージ”のトレーニングのために。

 

これまでの人生。

一人で飛行機に乗ることを極力避けてきました。

乗り物が苦手、酔いやすい体質、不安だ、何かあったらどうしよう・・・・

ネガティブな感想ばかりの人生でした。

そのために旅行に興味もなく生きてきました。

でもここ数年、フィリピンへ行ったり、

鹿児島、屋久島へ1人旅行を体験し、

案ずるより産むがやすしかも・・・・・

ひょっとしたら私にもできるかもしれない・・・・・

 

自分のネガティブルールを見直してみよう!

そう思ったのです。

 

今回の旅も、予算の関係上、乗り継ぎ便となりました。

見知らぬ国バンコクでの7時間30分の乗り継ぎ時間。

さぁどうやって時間をつぶしましょう。

ドキドキ怖がるのではなく、ワクワク何が起こるか

初チャレンジを楽しんでみようと思います。

 

たった一度の人生☆

やり残しのないようにこの身体全部を使って体験してきます!

 

どうぞ素敵な1日を!

 

 

2016.4.11(月)【入学式in青山】

 

今日は私が講師をさせていただいている専門学校の入学式!

今年はどんな子供たちに出逢えるのかな・・・・(*^^*)

楽しみ~♪

 

夕方には戻りますので、18-21時サロン開けます。

ご希望の方はどうぞご連絡おまちしております☆

よろしくお願いたします。

 

今日も素敵な1日を☆

かな

 

 

2016.4.10(日)【瞑想リトリートin藤野 報告】

 

本日夕方無事に帰宅しました。

瞑想とボディーワーク三昧の充実した2日間でした。

まだ身体がピリピリしびれたような感覚が残っています。

 

今回のリトリートは主催者の一人であるカリアンこと

私のボディワークの師匠、中安先生のホーム、

藤野での初開催イベントでした。

藤野は、シュタイナー学園があったり、

芸術家の人々が住むエリア、という

イメージのある場所でしたが、

満開の桜、つくし、やぎなどの自然に囲まれた

とても気持ちの良いところでした(*^^*)

 

私のサイキックマッサージの師匠である、

まてぃさんのガイド瞑想で

2日にかけて集中的にいろいろな瞑想を体験でき

さらに感覚が敏感になりました。

タッチ瞑想とっても楽しかった♪

 

お仕事柄、人の身体に触れることには慣れていますが、

人から触れられることに慣れていなかった自分を再発見。

触れているけど触れられてもいる。

持ちつ持たれつの感覚。

相手に身体をゆだねるという感覚がとても新鮮に感じました。

 

ボディーワークでは床のワークを体験。

トレガーアプローチの奥深さを体感し、

たくさん触れるのではなく、

判断することなく、戦うことなく、

相手の体にアプローチが染み込んでいくまでの

ポーズ(間)の大切さも実感できました。

 

これからの施術に生かしていきたいすばらしい体験でした☆

 

今夜は余韻に浸りながらおやすみなさいませ・・・・・

 

明日も素敵な1日になりますように☆

2016.4.9(土)【瞑想リトリートin藤野】

 

今日はこれから瞑想リトリートを受けに、藤野まで行ってきまーす。

サイキックマッサージのトレーニングで学んだ瞑想。

さらに深めていきたいと思っています。

お泊りの会なのでわくわく(*^^*)

いってきまーす♪

 

 

 

2016.4.8(金)【ありがとうございます(*^^*)!】

 

 

先日(3/30)、あかりサロン4周年記念パーティーを

無事開催いたしました。

前後に色々な出来事がありブログ更新が遅くなり、ごめんなさい<(_ _)>

 

まずはパーティーにご参加いただいたみなさま、

お忙しい中、ご出席くださり本当にありがとうございました。

前日朝の4時まで仕込み作業がんばったかいがありました♪

みなさんのステキな笑顔に支えられて

無事に楽しい会を開催できたことを心より感謝いたします。

 

本当にありがとうございました(*^^*)

 

当日の会場となった近所の公園、

前日の夕方から父がお花見の場所取りをしてくれました。

「明日は久しぶりに快晴だからきっと沢山お花見客がいるぞ。

宴会場所がなくならないように今から取っておかねば」と。

 

お、お父さんったらちょっと張り切り過ぎでは・・・・?

 

と正直少し引いてしまった私。

朝からお料理の仕込みで1人バタバタしていたので

場所取りは当日の朝でいいや、なんてのんびり構えていました。

 

夜には助っ人Tちゃんが仕事終わりに駆けつけてくれ、

夕食を食べてからまた作業再開。

当日早朝から起きだして最後の仕上げをバタバタと・・・・。

 

そういえばお父さんの姿が見えないなぁ・・・・。

 

実は、土の上にビニールシートを張るため、

お尻が痛くならないように、と小石をひとつひとつ丁寧に取り除く

気の遠くなるような作業をしてくれていたことが判明。

 

我が父ながら頭が下がりました。

す、すごい!(゜.゜)

 

なかなか面と向かって言えませんのでこの場を借りてお礼を一言!

「お父さん、本当にいつもありがとうございます。

私はあなたの娘に生まれてきたことを心から嬉しく思います。

これからもどうぞ元気に長生きしてくださいね(*^^*)

 

あかりサロンは素晴らしいお客様や温かい家族に支えられて

ようやく4周年を迎えることができました。

これからもみなさまがほっと一息つきにこられる場所となれるように

がんばっていきます。

 

今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

あかりサロンオーナー

かな(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

2016.3.26(土)【ご近所さま】

 

昨日の午後、見知らぬ番号から着信あり。

基本的に見知らぬ番号には出ないことにしていましたが、

サロンを始めてからそういうわけにはいかないので

勇気を出してでてみました。

 

「もしもし、小島さん?」

「(恐る恐る・・・)はい。ど、どちらさまでしょう?」

「今日やってるの?」

「は、はい。でもご予約制となっております。お、お名前は?」

「あ、となりのSです」

「(ほっとして)あ、おじちゃんですか?」

 

そうです。

突然の見知らぬ着信はお隣の幼馴染のお父さんでした(*^^*)。

結局大急ぎでサロンの準備をして無事にお迎えしました。

 

★男性のお客様は、ご紹介の方のみの限定とさせて頂いております。

 

結局、Sさんは、生まれて初めての

アロマボディトリートメント60分コースを体験されて

「あー気持ちいいもんだなぁ。すごくあたまったわ。」と

お隣に帰ってゆかれました。。。

 

これまで、ご近所さんにポスティングしようか、と考えたこともありました。

「お店始めたの?パンフレット頂戴」

と言われてお渡ししたこともありました。

でも、みなさん、やっぱり近所の知り合いに自分の身体を診られることに

抵抗があるご様子でしたので、

今のところはひっそりと看板を出したりしています(*^^*)

 

こっそりのんびりやってるサロンです☆

ご縁がありましたが、是非遊びにいらしてください。

心よりみなさまのご来店おまちしております。

 

是非ご予約フォームより、メールにてご予約いただけると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2016.3.21(月)(祝)【祝☆終了】

 

昨日無事サイキックマッサージパート2終了しました!

パート1の8日間

パート2の7日間

密度の濃い15日間でした・・・・・。

 

もう間違いなく人生最大のビックイベント!!!

毎日毎日どんどん自分の内面が変容していく・・・・・

宇宙のジェットコースターに乗ってるよう貴重な体験。

 

瞑想することの素晴らしさ

サイキックマッサージの奥深さ

リーディング体験など

 

自分の中身と向き合う時間は

決して甘いものではありませんでした。

かなり修羅場を乗り越えてここまでたどり着いたと思っていたけど

まだまだ甘かった・・・・(笑)

今は笑って言えるけど、

渦中にいるときは正直本当に苦しかった。

でも、自分の中にある様々な感情や情動を知ることができて

本当に良かった。今は心からそう思えます。

最後のメッセージは”open the gate"!

新しい扉がいよいよひらきます☆

 

明日から営業再開する”あかりサロン”をお楽しみに♪

どうぞよろしくお願いいたします。

 

かな(Prem Prahar)

 

2016.3.21(月)(祝)【青山Physio様】

 

本日、出張サロンのお仕事させていただいてきました。

いつも大変お世話になっている、

 

腰痛専門のリハビリスタジオ

青山Physio”様(at 青山一丁目)。

http://aoyamaphysio.com/

 

オーナーは理学療法士の林陽子先生

 

大手企業での宣伝マン経験の異色の経歴。

ご家族の突然のご病気、介護、リハビリ体験をもとに

一念発起し、国家資格理学療法士を取得。

リハビリ病院にて10年のキャリアを積まれて

おととし青山にスタジオをオープンされました。

ご縁をとても大切にされる、本当に親切で面倒見の良い

とってもすてきなお姉さまです(*^^*)

リハビリや腰痛でお悩みの方は是非林陽子先生にご相談ください!

 

その林先生にご縁をつないでいただいたおかげで、

毎回とってもステキなお客様にお越し頂いて、本当に本当に感謝です☆

 

小学生時代に大好きだった恩師の調子が良くないと聞けば、

同級生を誘い、その場で先生に直接お電話をし、

盛岡まで逢いにでかける計画をたてたり、

留学時代にお世話になった方が日本に来るのでだれか会ってあげてと

ご友人がFacebookで情報を投稿していたのにどなたも反応なし。

その日は別のご予定が入っているにもかかわらず、

せっかく日本に来るのにだれももてなせないのは申し訳ない!と

自ら率先してお店を予約し、

留学時代お世話になった別の先輩にも声かけされたり・・・・・

と本当に毎回びっくりするくらい周りの方々のために日々奔走を続ける林先生。

 

「私、まぐろなんです。細かく動けないからのんびり回遊してます。」

(ご本人談)

本当にすばらしい行動力とご縁を大切にされるその生き方に

毎回とても感動し、学ばせていただいています。

いつも本当にありがとうございます(*^^*)

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

☆青山Physio様のホームページはこちら

http://aoyamaphysio.com/

2016.3.17(木)【お掃除屋さん】

 

今日は朝から築地朝市の隠れ家店で豪勢なお寿司をいただいてきましたー♪

そのために昨夜は築地市場周辺のカプセルホテルに宿泊。

人生初のカプセル体験!

まぁ眠れない、眠れない(笑)

こんなに神経質だっけ?デリケートなのねぇ、私。自分再発見の旅でした。

 

始動が早かったので、本日のメインイベント開始も午前10時スタート。

集中して作業はかどりました。

 

実は非公式でお掃除のお仕事もさせていただいております。

本日ご依頼いただいたお客様。

30年住んだマンションのリフォーム工事を4月頭に行うため、

意を決して断捨離したい!とのこと。

捨てるは捨てる。数を数え忘れたのですが、おそらく30袋分ほどの

思い出の品々を捨ててきました。

いつも多くの方のために、全力でお仕事をされておられるOさん。

自分のためにはなかなか時間をさけないご様子。

 

私がお掃除のお仕事はじめた時、いつもお世話になっているお礼に

いつでもお役にたたせてくださいね!とお伝えしていました。

でも、「はずかしいから見せられない」と断られていました。

だけど、今回は本気で自分で自分のお尻に火をつけた!との言葉通り、

「ようやく観念してかなちゃんに連絡しました!」とのこと。

ご本人の中でも、ほとんど捨てる物だとわかっていたそうですが、

あらためて一人で永年の思い出の品々を捨てることは

なかなか勇気のいることだったそうです。

本当にお疲れさまでした(#^.^#)今夜は爆睡でしょうねぇ・・・・zzz

 

さて、お客様のおうちの断捨離も無事終わり、

明日からまたサイキックマッサージパート2後半がスタートです。

トレーニングは3日間。

21日(祝)は出張サロンのお仕事をいただいておりますので、

あかりサロンの営業再開は4日後の22日(火)となります。

みなさまのご来店心よりおまちしております。

 

春はもうそこまできてますねぇ(^^♪

 

2016.3.16(水)【気遣いとボランティア】

 

本日、親戚の中学3年生の男の子が無事志望校に合格しました。

「M君、志望校合格本当におめでとう(*^^*)!!!」

 

最近の合格発表が一般的にみなそうなのか、その学校だけなのかは分かりませんが、本日10-11時の間に自宅に電話がかかってくれば不合格。電話がなければ合格!というシステムだそう。

自分のことのようにドキドキしてしまいました。

 

彼は今インフルエンザで高熱にうなされています。

早く熱が下がって元気に明日の学校説明会に行けますように(祈)

 

そのM君。

先週行われた受験の面接での出来事。。。

 

よくある質問。

「中学3年間であなたは何を頑張りましたか?」

 

よくある答え。

「部活を頑張りました」

「生徒会活動を頑張りました」

「クラス委員を頑張りました」

 

M君の答え。

「気遣いとボランティアを頑張りました」

 

彼は、テニス部の副部長としてみなをまとめ、

大きな大会で準優勝までいく大活躍もしています。

なのに、「部活をがんばりました」ではなく「気遣いとボランティア」・・・・

母であるN子はその答えを聞いて笑ってしまったそうな。

でもMらしい。。。とも。

 

母親譲りの思いやりのある優しい性格をうけついだM君。

困っている人や自分より幼い子供のためにいつも自分のお小遣いや時間を使うM君。

以前M君は、ひどく落ち込んでいた私に、

心のこもったステキな贈り物をダンボール1箱分もくれたことがありました。

生まれてこの方、男性にこんなステキな贈り物をもらったことがなかったので

本当に嬉しく、心の底から感激したことを思い出します☆

 

実は受験日5日前。

大切な大切な家族である愛犬Kちゃんが亡くなりました。

不思議なほど苦しい人の気持ちが分かるセラピードックでした。

危篤状態が数日続き、病院に入院したまま息をひきとりました。

Kちゃんの死を受験生である息子に伝えるべきか、N子は本当に悩みました。

結局受験生のストレスを考えて、受験が終ったら知らせる!と決断。

恨まれるんじゃないか?怒られるんじゃないか?

悲しくて悲しくて大きな声で泣いてしまいたいけど、

泣いたらばれてしまう!と明るくふるまう演技をし、

家族に支えられながらも、生きた心地のしない苦しい5日でした。

 

そして受験の終わったその夜。

N子はKちゃんの死をMちゃんに伝えました。

「お母さん、分かっていたよ。最後のお別れしたかったけど仕方ないね。

自分をせめないで。そんなに悲しんでいたらKちゃんが天国に行けないよ。」

 

あまりに大人な反応にN子は驚き、なんてすごい息子なんだろうと思ったそうです。

 

人間って年齢じゃない!!!って本当に思います。

純粋で優しい尊い魂をもった子供たちがいます。

大人よりも立派な考え方をしている子供たちがいます。

 

M君もその1人だと私は思います。

中学3年生の時、

私は「気遣いとボランティアを頑張りました」

なんて大人な発言考えもつきませんでした。

 

春から高校生になるM君から、

またひとつ教えてもらったステキな出来事でした。

 

あなたは今何をがんばっていますか?

是非おしえてください(#^^#)

 

私は今、”あかりサロン”をますます居心地のよい場所にし

1人でも多くの方々に知ってもらい、ほっとしに来てもらえるように

毎日がんばっています。

 

どうかみなさまステキな1日を♪

 

2016.3.13(日)【あかりサロン4周年!】

 

今日3月13日は、あかりサロン4歳のお誕生日(*^^*)

 

Happy Birthday to AKARI-chan♪

 

みなさまからのたくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。とっても嬉しいです。

 

これからもみなさまに愛される場所、

ほっと心と身体をやすめに来たくなる場所となれるように日々精進していきたいと思います。

 

4周年記念パーティは後日3月30日に開催します。

詳細は"What's New"ページをご覧ください。

 

是非みなさまのご参加おまちしております(*^^*)

2016.3.11(金)

 

今日で東北震災から5年。

みなさんはあの日あの時何をしていましたか?

 

私は裸でした・・・・きゃ((+_+))

なんて書くとちょっと昼間っから何してたんですか?

と、誤解されそうですが。。。。

私は中野区にある職場でオイルトリートメントの研修中でした。

モデルとしてベッドに横になり背中のトリートメントを受けている最中。

 

あれ?ちょっと揺れてる?あれあれ?まだ止まらない?

わ!ちょっとブラつけますね!なんてあたふたしながら仲間と

患者さん方と外に逃げました。

お隣に助産院が併設なため、妊婦さんもお二人おられて

みんなで協力しながら、寒くないように駐車場にとめてあった車に

妊婦さんを優先的に避難してもらったりしてました。

念のため携帯で自宅に電話。両親の無事を確認し、ラジオを聴き始めたら

どんどん電車が止まっているとのこと。

今夜は帰れないなぁ・・・と予感があったことを覚えています。

 

その後私がとった行動は、近所のスーパーに走り

めったに買わない板チョコとプリンを買い占めし、焼きいもを買い

みんなのもとへ戻りました。

お母さんの出産につきそうために数人の子供たちがいたので

買ってきたチョコとプリンを配給・・・・。

おなかがすくと色々不安になるので(私の場合)まずは腹ごしらえから。

 

結局その日は職場に上司が運んでくれたお布団を敷いてスタッフ3人で

雑魚寝しました。

 

夜中に携帯が復旧し、どんどん安否確認のメールが届き、

仲間のありがたさを痛感した夜でした。

 

あれから5年。

 東北ではまだ仮設住宅で生活されている方や新しい住宅へ引っ越ししたけど

仕事がなく困窮した生活を送られている方々のニュースを見ました。

 

私にできることは何だろう?

そう心に問いかけながら、今この瞬間自分にできることを

コツコツ精一杯やりながら、命を燃やして生きていきたいと思った1日でした。

 

みなさんはあの日何をされて何を感じましたか?是非教えてください。

 

 

2016.3.8(火)

 

サイキックマッサージパート2前半4日間、昨日にて無事終了しました。

今回も前回同様、いえそれ以上の深い学びを体験してきました。

本日よりあかりサロン営業再開いたします。

パワーアップしたあかりサロンをお楽しみに是非ご来店ください。

心よりお待ちしております(*^^*)

 

ゆっくり身体の細胞一つ一つに体感を染みこませながら

変容を楽しみたいと思っています。。。。

 

☆予約状況に応じて、営業日時を日々更新しておりますので、

最新情報は営業日時ページにてご確認くださいませ。

いつもありがとうございます☆

 

2016.3.3(木)

 

今日はお雛祭りでしたねー。

みなさんお祝いされましたか?

 

我が家には南の地より、すばらしい贈り物が届きました♪

大好きな第2の故郷!屋久島より

おっきなおっきな”たんかん”ちゃん!

 

屋久島にある”四季の宿 尾の間”さんの先代オーナーやっちゃんこと溝口のおじさまより。ありがとうございます!!!!!

たんかん大好き(≧◇≦)

 

初めて屋久島に行った2年前。まさにどんぴしゃで台風直撃。大停電も体験しました。

帰りの飛行機も飛ばないんじゃないかとひやひやしながら、 左から右へ流れる暴風雨を、やっちゃん(お父さん)とふみちゃん(お母さん)と一緒に眺めたことを昨日のことのように思い出します・・・・・。

 

ふみちゃんの作ってくれた美味しい人参ドレッシングのサラダがわすれられません。

その節は本当に本当にお世話になりありがとうございました)^o^(

大好きです♡ 私の理想のご夫婦です。

 

屋久島に行かれる際には、是非みなさま、

 

”四季の宿 尾之間” さん

 

にお泊り下さいね(*^^*)

 

現在は息子さんご夫婦に代替わり。これまたステキな癒し系ご夫婦です。

眺めの素晴らしい、お料理も本当に美味しい、ステキステキななおもてなしのお宿です。

 

絶対にまた泊まりにいきますよーーーーーーー!!!!!

どうぞよろしくお願いしまーす。

 

というわけで、

 

明日からサイキックマッサージのトレーニングパート2がスタート。 

直前までバタバタと慣れない作業に追われ全くレゾナンスのない状態ですが

大丈夫なんでしょうか?わたし。。。。

 

トレーニング参加のため、あかりサロンは4連休頂きますが

来週はしっかり営業しておりますので、 

ご予約お問合せなど、心よりおまちしております。

 

あと、3月30日の4周年記念パーティー兼お花見deお手当会

のご参加申し込みもどしどし受付中です。

お子様連れも大歓迎でーす(*^^*)

 

それではしばしサイキックワールドへいってまります。

 

 see you.....

 

2016.3.1(火)【3月のビックイベント】

 

昨日は”春2番”が吹いたそうです。

夜は本当に寒かった。久しぶりに凍えました(*_*;。

 

今日も引き続き寒いですねー。

珍しくひらひらのスカートを履いて外出してしまったので

下半身がぴゅーぴゅー(*_*;

下半身薄着は命取りになります。猛反省(>_<)

 

そんな時は、”サマハン”(スリランカのスパイスティ)飲んで

足湯をしてしっかりとあったまりまーす。

すっかりぽっかぽっか(#^^#)

 

春のぽかぽか日よりまであと少しです!

桜満開の春を今から心待ちにしていまーす。

 

さて、今月のビックイベントに、あかりサロンの

 

オープン4周年日 3月13日 があります。

 

昨年は大々的にパーティーを開催させていただきました。

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました(*^^*)

 

今年もパーティーを企画しようか悩んだのですが、

今月は”サイキックマッサージのトレーニングパート2”(3/4-7,18-20)

に集中したいと思い、、、、、、

 

あかりサロン4周年パーティーは月末

 

3月30日(水)(平日でごめんなさい)

 

に開催いたします!

うまくいけばお花見しながらお外でパーティ(#^^#)

みなさまふるってご参加くださいませ♪

 

Facebookのイベントページ作成しますので、

Facebookされている方はそちらからお申込みください。

その他、直接メールくださるか、ご予約フォームからもご連絡いただけます。

詳細決まり次第また告知させていただきまーす。

 

どうぞお楽しみに―♪

 

今月もあかりサロンをどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

 

 

 

2016.2.28(日)【断捨離】

 

昨日は断捨離DAY!

これまで溜めてしまった資料やこまごまとした小物を

思い切って手放しました!

春に向けて気分一新♪すっきりでーす(#^^#)

 

金曜日は教え子ちゃんたちの晴れ舞台★

ファッションショーに参加してきました(*^^*)

みんなきらきら輝いていて、父兄気分で写真とりまくりました!

1年の集大成。

ここにくるまで色々なことがありましたが、

明るい笑顔にあえて嬉しかったー♪

 

今月も今日でおしまい。あっという間の2か月でした。

3月はいよいよサイキックマッサージのトレーニングパート2がはじまります。

気持ちひきしめて楽しみながら学んできまーす。

 

2016.2.23(火)【お花見DEお手当会】

 

来月のお手当会のスケジュールを検討中です。

今年は桜が早いような予感がします・・・・・

3月30日(水)を予定してみておりますが、

桜の開花状況によっては1週間くりあげて3月23日(水)に

開催するかもです。

 

日程調整できましたらまた発表いたしまーす(#^^#)

 

みなさまふるってご参加ください。

2016.2.23(火)【ストレスケアコース】

 

ストレスケアコースを受けてくださったYちゃん。

2月になってから、プライベートでもお仕事でも色々な出来事が重なり

すっかり体調を崩してしまったとのこと。

 

ストレスを感じると、一瞬にして肝臓に毒が回ります。

沈黙の臓器と言われる”肝臓”ちゃん。

限界ぎりぎりになるまで悲鳴すらあげず、毎日毎日みんなの身体のために

働いてくれています。

「ありがとう、肝臓ちゃん」(涙)

Yちゃんの肝臓さんもパンパンに腫れ、静かに悲鳴をあげていました。

 

ひまし油温湿布をしながらのトリートメント。

いつもの温湿布にひまし油パワーも加わり、

ストレスケアコース終了後は、全身すっかりぽっかぽか(#^.^#)。

 

「わぁ、本当にあったまった」とご機嫌でした。

 

きれいな梅の花もそろそろ終わりですが、

まだしばらく寒い日も続くとか。。。。

 

お身体のケアに”ストレスケアコース”、オプションにて受付中です。

 

ご来店心よりおまちしております(*^^*)

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

2016.2.20(土)【お手当会 魅惑の部分浴 2016年2月】

 

お手当会開催しました(#^^#)

美女3人がご参加くださいました。

みんなでわいわい狭い台所にて足湯を楽しみ、

サロンルームにて部分浴も楽しみました。

 

お手当会の後は、恒例の軽食タイム!

今日もおいしくできました。

来月はお花見しながらお手当会開催予定です。

ふるってご参加おまちしておりまーす。

 

写真がアップできないので後でやりまーす。

(ってあとでやることたまってきてる今日このごろ・・・)

2016.2.19(金)

 

明日のお手当会の準備完了(*^^*)

昨日お邪魔した茨城県取手市にある自然農法の農家さんから

ゆずっていただいた美味しい大根と人参を使ってお惣菜を作りました。

(美味しいデザートも無事に完成♪)

 

明日は夕方から嵐になるとか・・・・

何が起きるかわくわくしながら今夜は早寝いたします。

みなさまおやすみなさいませ。。。。。

2016.2.19(金)

 

明日はいよいよ魅惑の部分浴♪

ご参加のご連絡は本日20時までとなっております。

お早めにご連絡くださーい(^^)/

ワクワク

 

10日もブログをさぼっていた間にいろいろな体験してきました。

あとでゆっくり更新しまーす

2016.2.9(火)

 

今更ですが・・・・・

 

スカイツリーに行ってきましたー!(笑)

 

なぜか道路をマリオカートに乗った

 

コスプレスーパーマリオ達が疾走!!!

 

不思議な街、押上初上陸でした。楽しかったー(#^^#)

2016.2.9(火)【初登山】

 

先週末、友人と箱根にある”金時山”に

今年初登山行ってきました。

 

当日麓は快晴でしたが、道中たくさんの雨氷が!

 

生まれて初めてみた雨氷の美しさに感激(#^^#)

 

自然の芸術!すてきでしたー!!!

 

山頂での写真とったところ、ヘロヘロの表情が

 

あまりにもひどく、世間様にお見せできる

 

表情ではなく割愛させていただきました(笑)

 

登山のあとは、ご褒美の温泉!今回は御殿場温泉にいきました。

 

湯船につかっていたら、外は雪になっていました。。。。

 

山の天気はほんとに変わりやすい。

 

筋肉痛の解消のために、お風呂上りにセントジョーンズワートオイルでケア。

 

翌日全く筋肉痛がでませんでした。やっぱりセントジョーンズワートオイルってすごい!

 

温泉のあとは、箱根名物”はつ花”でとろろ蕎麦を食べて大満足♪

 

もっとたくさんの山に登れるように、

 

これから少しずつ筋トレをがんばろうと心に誓った1日でした。

 

遠出で1日フル活動したおかでげ元気がたっぷり充電されましたー(#^^#)

 

一緒に連れて行ってくれた、A姉さま本当にありがとぉございました。

 

また連れてってくださーい♪

 

 

 

 

2016.2.4(木)【優しい手(#^^#)】

 

昨日は丸1日、出張のお仕事日。

 

早朝のラッシュアワーから帰宅は午前様?!(わおー)

 

都内をぐるぐる移動し、色々な方と触れ合う1日でした。

 

最近自分にご褒美をあげることをすっかり忘れていた私・・・・

 

思いがけず、とっても温かな優しい手に触れることができ、

 

ほんの短い時間でしたが、深いやすらぎの中で休むませて頂きました。。。。

 

優しい手って魔法だな☆

 

Aちゃん、昨日は本当に本当に癒されました。どうもありがとう(#^^#)

 

2016.1.31(日)【2月のお手当会】

 

来月のお手当会のテーマを発表しまーす♪

 

テーマは”部分浴”。

 

毎日寒いですねぇ。そんな冬の寒さには入浴、お風呂が一番!

 

とはいえ、寒くてお風呂入るのめんどくさい・・・・なんて声もちらほら。。。

 

部分浴って、全身浴である入浴、お風呂とはちょっと違うんです。

 

むむむ??? そもそも部分ってどこなの?

 

部分と全身って、いったい全体何が違うっていうのぉ??????

 

頭の中がはてなになってしまったあなた。

 

手足、全身のゾクゾクするような冷えになやんでいるあなた。

 

生理痛がひどくて困っている(T_T)あなた。

 

奥のふかーい、楽しくって、気持ちよくって、、ほっこりしてしまう

 

部分浴の世界をぜひご堪能しにいらしてくださいね(#^^#)

 

【お手当会】

日 時:2016年2月20日(土)10-13時

テーマ:部分浴

持ち物:フェイスタオ1枚

参加費:1500円(軽食付き)(当日お払いくださいませ)

申込み:ご予約フォームよりお申込みください。

 

 

 

 

2016.1.26(火)【ストレスケアコースについて】

 

新メニュー”ストレスケアコース”のお問合せいただきました。

 

あらためてご説明させていただきますね(#^^#)。

 

人ってものすごくストレスを感じた時、実は一瞬にして肝臓に毒がまわります。

 

ストレス以外にも、お酒やお薬の飲み過ぎ、食べ過ぎなどでも肝臓に毒がたまります。

 

そしてさらに、肝臓に対応する器官である”目”にも影響が。

 

お酒飲み過ぎて目が真っ赤になっている方、見たことありませんか?

 

肝臓って人間の臓器の中で一番の働き者。

 

解毒してくれたり、栄養素を作り替えたり、蓄えてくれたり、

 

脂肪を溶かす胆汁をつくってたり・・・・とその働きは多種多様。

 

しかも沈黙の臓器、といってだまって静かに黙々と文句も言わずに

 

毎日休みなく働いてくれています。

 

そんな肝臓さんに「ありがとう(*^^*)」の気持ちを込めて

 

カスターオイル(ひまし油)にてオイル温湿布をさせていただきます。

 

目が疲れている時、肝臓を温めながらきちんと手当てをしてあげると

 

びっくりする位視力が回復することがありますので是非一度お試しくださいね。

 

そろそろメガネの度数をあげなくちゃだめかしら?

 

そろそろ老眼鏡に変えなくちゃだめかしら?と悩んでいるあなた。

 

おすすめです(^^♪

 

☆ご参考までに・・・・陰陽五行の五行色体表によると

 

肝 → 目

心 → 舌

脾 → 口

肺 → 鼻

腎 → 耳

 

がそれぞれ対応する器官になります(*^^*)

 

陰陽五行のお話は、また後日書いてみようと思います。

 

2016.1.26(火)

 

【イメージヒーリング1】

 

先日の勉強会で習った、イメージヒーリング(って勝手に命名!)を

 

本日ご来店くださったYちゃんに体験していただきました。

 

大きな掃除機で自分(又は相手)の周りにこびりついた

 

ネガティブな感情(怒り、妬み、憎しみ、悲しみなどなど・・・・)を

 

ゴーって声を出しながら吸い取るイメージワーク。

 

最初は半信半疑の様子でしたが、実際にやってみたところ、

 

「わぁ!なんか本当に吸い取られていくぅ♪」とわいわい嬉しそう。

 

じゃあ次私にもやってみて♪とお願いして吸ってもらいました(ちゃっかり 笑)

 

おかげさまで二人ともとってもスッキリ☆

 

イメージの力って本当にすごいんです!

 

是非みなさまもご体感くださいねー(*^^*)

 

本日もご来店ありがとうございました♪

 

 

2016.1.24(日)

 

今日も寒かったですねー。

 

骨膜ヒーリング勉強会に参加してきました(*^^*)

 

骨の上についている膜にはたらきかけるヒーリング。

 

大好きな大恩人、”ははごころ治療室”の大城裕子先生の講座でした。

 

持参した手作りバナナケーキをみなさんに召し上がっていただきながらの

 

楽しいお茶タイムあり、お昼には武蔵野食堂ミルナーナの特製お弁当

 

(オーナーさんの力作!)も食べながら(食べてばっかり 笑)

 

幸せな1日でした(^^♪

 

今日教えていただいた、イメージヒーリング!これほんとにすごいです!!

 

ペアワークでお互いの身体の周りにこびりついているネガティブな感情を

 

大きな掃除機で吸い取るイメージワーク。

 

みんな大人なのですが、子供のようにわいわい、キャーキャー

 

それぞれがオリジナルな方法で楽しくすっきり!最高~☆☆☆

 

これからも毎日楽しくセルフヒーリングしていけるといいなぁ(*^^*)

 

大城先生、今日も楽しい時間をありがとうございました♪

2016.1.22(金)

 

今日はぶらり西荻窪の旅♪

 

食いしん坊な気の合う友人Tと午前中から探検!

 

とってもおいしい有名な大福屋さんで大きな豆大福と草餅を買って、

 

不思議なお店を色々見学してきました。

 

素敵な布地屋さんにはまってしまい、オーナーのお姉さんと話し込んでみたり

 

楽しい旅でした(^^♪

 

遅いランチに久しぶりに、バルタザールさんへでかけ

 

玄米ご飯と豆腐ステーキの定食をいただきました。

 

いつものように最高においしかった。幸せ~(^◇^)

 

以前お隣の職場でご一緒していた助産師のKちゃんもランチより合流。

 

みんなのそれぞれの新天地でのお話を聞かせてもらいながらの楽しいひと時でした。

 

忙しい毎日。

 

なかなか自分だけのために時間を作ることって難しいけど、

 

やっぱり自分に向き合う時間って大事だよね、と確認しあい

 

毎月のお手当会がそんな場を提供できる空間になれればうれしいな(#^.^#)

 

とあらためて思った1日でした。

 

来月のお手当会は2月20日(土)です。

 

2016.1.20(水)

 

今日の東京は本当に寒かったですねぇ(゜.゜)

 

18(月)積雪の日より寒かった気がしました。。。

 

こんな寒い日に限って、珍しく薄着してしまい足元スース―(*_*;

 

風邪気味だったので、、、

 

帰宅後、ティトリーでうがいして、梅醤番茶を飲んで、こんにゃく湿布しました♪ 

 

おかげさまで、ぽっかぽかぁ(*^^*)

 

とってもおすすめです♪♪♪

 

気がつけば、アッという間に2016年が20日も過ぎてました。

 

というわけで・・・・・

 

あかりサロン営業日時、来月2016年2月分をアップしました(*^^*)

 

体調管理に是非あかりサロンをご利用くださいませ。

 

来月もご来店心よりおまちしております。

 

2016.1.16(土)【自然療法のお手当会☆2016/1】

 

本日、2016年初のお手当会でした(*^^*)

 

テーマは”こんにゃく湿布”。

 

参加者は以前職場の同僚だった、クールビューティー系美人ママのYちゃん。

 

かなさんに会いたくなって参加しました!なんて嬉しいお言葉まで

 

いただいちゃいました。ぽっ(#^^#)

 

説明のあとはさっそく体験。

 

土曜の午前中のあたたかい日差しを浴びながらのお手当体験。

 

うーん、幸せ☆☆☆

 

やっぱりお手当っていいなぁ。。。。

 

毎日、育児とお仕事がんばっているYちゃんも

 

久しぶりにのんびりできた様子で

 

ぐっすり爆睡zzzzzz 私もお隣で爆睡zzzzzzz 

 

あ、よだれが・・・(笑)

 

次回は2月20日(土)です。

 

みなさまのご参加心よりおまちしております。

 

☆Yちゃんからのご感想☆ Yちゃんありがとうございました♪

 

今日はほんとうにありがとうございました。

体がぽかぽかしていくのがわかり、リラックスしているので

呼吸も深くできているのがすごくわかりました。

かなさんの言うように、

自分と向き合うということの大切さ、ひしひしと感じました。

短時間でしたが自分の体がなんとなく軽くなっているような・・・・

すごく良い体験でした。

久々にゆっくり過ごすことができ感謝しています。

かなさんにも会えてよかったー(*^^*)

また次回の会にも参加できたら、と思っています。

2016.1.15(金)

 

【愛しい物 本①】

 

『アナザー・ワールド 王国その4よしもとばなな著

 

よしもとばななさんの作品が大好きです(*^^*)

 

学生時代に『キッチン』『Tsugumi』を読んで以来、

 

実はかなり長い年月ご無沙汰していたのですが、

 

ここ数年、”ばななワールド”に耽溺中♪♪♪

 

どの作品も本当にすばらしい!のですが、特にこの王国シリーズは私の宝物!

 

『アナザー・ワールド 王国その4は王国シリーズの番外編。

 

主人公はニノ。旅先で偶然出会ったキノとの物語。

 

これまでの王国シリーズの集大成!色々な伏線が全てが納得できて

 

こころがほんわかあたたかくなる作品です。

 

初めてこの王国シリーズに出会った時、雷に打たれたようにしびれました。

 

あ!この人たち知ってる人だ!って。

 

王国シリーズの登場人物は、山奥で薬草茶を作り続ける祖母と孫(雫石)、

 

サボテンを愛する彼氏(真一郎)、弱視の占い師(楓)とそのゲイのパートナーなど

 

私のアロマテラピーの師匠がまさにシリーズ最初の作品に登場する

 

おばあちゃんのような存在感のある人物だったこともあり

 

かなり感情移入しながら一気に読んだのでした。

 

ばななさんの言葉の選び方、繊細かつ的確な、そう、それそれ!って

 

思わず共感したくなる表現がとても大好きです。

 

現代社会では生きづらい繊細な感性をもつ人たち、

 

素朴で、純粋で、心の奥底にあったかいものをもっている人物像が

 

いつもとても丁寧に丁寧に表現されていてほっとします。

 

ばななさんの、あたたかい、優しい文章に

 

いつもぽっと心にあかりをともしてもらっています。

 

将来作る、”ゲストハウスあかり”の本棚には

 

間違いなくばななコーナーを作ります(*^^*)!

 

こんな素晴らしい表現力を神様からいただいているばななさん。

 

これからもステキな作品を作っていかれるように心から応援しています。

 

以上、私からの勝手なばななさんへのラブレターでした(*^^*)

 

明日は、楽しいお手当会です♪ワクワク♪

2016.1.9(土)

 

【初笑い】

昨夜は初笑いに寄席へ。

 

「第221回府中の森笑劇場 新春競演会 志らく・たい平・一之輔」

 

落語が4本、動物ものまねの江戸家子猫さん。

 

落語のイロハなど全く無知な私ですが、、、、実は落語好きなのです(*^^*)。

 

おなかいっぱい笑わせていただきました。

 

古き良き日本の文化が言葉の端々ににじみ出る

 

言葉の魔法の芸術に感動!!!

 

特に最後の立川志らくさんの”紺屋高尾”最高でした。

 

当時一番人気の花魁が染物屋にお嫁入りするというとってもほのぼのしたお話。

 

染物屋の職人の初恋が花魁。

 

花魁を一晩買うには、職人の3年分の給料が必要。

 

そのため3年みっちり働いてそのお金をもって逢いにいった。

 

最初はなんとか嘘ついて取り次いでもらうも、

 

夢のような一晩過ごした最後、真面目に告白。

 

最初はだまされたショックでキレラレルけど、

 

その理由をきいた花魁の心を動かし、その結果はまさかのハッピーエンド。

 

まさか、あの有名な花魁が自分のお嫁さんになってくれるとは?!

 

女心を落とすには、目の前にあるわかりやすいお金だけじゃない

 

そのお金に込められた男の気持ち。その熱い思い。

 

なんだかほのぼのとしたあったかぁい気持ちになりました(*^^*)

 

動物ものまねも最高に楽しかった♪

 

名人芸って日本の誇り、伝統芸能って本当にすばらしい!

 

2016.1.3(日)

 

本日、新年1番目のお客様が

 

ご来店くださいました(*^^*)

 

お正月三が日、ということもあり

 

トリートメント後のお楽しみタイムは

 

手作りプチお節料理をお出ししました。

 

 

 

(左奥:左からくりきんとん、伊達巻、昆布巻き)

(左下:かまぼこ、酢蓮根、紅白なます、黒豆、たたきごぼう)

(右:よもぎ焼き餅と焼き海苔、お醤油で)

 

 もともとのご縁は、、、、、、、

学校の生徒さんだったYちゃん。

 

あかりサロンがオープンした当初からの超常連さま♪

 

気がつけば長いお付き合いになっています。

 

20歳前から知っている彼女が、色々な体験を通して、

 

さらにステキな女性に変身していく様子を毎月見せてもらっています。

 

Yちゃん、いつもご来店頂き、

本当にありがとうございます(*^^*)

 

新年最初のメニューはデトックスボディ90分。

 

昨年末ギリギリまでスーパーハードにお仕事し、

 

くったくたになってしまったお身体のメンテナンスを

 

しっかりとさせていただきました。

 

彼女のオシャレネイルがとっても可愛かったのでパチリ)^o^(

 

おさるさんみーぃつけた!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2016.1.2(土)

 

新年あけましておめでとうございます(#^^#)

 

本年もあかりサロンをどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日は、家族みんなで仲良く、

 

氏神様である府中の大國魂神社へ初詣行ってきました。

 

思いがけずスムーズに参拝できて、今年はついてる!

(毎年ものすごい行列で参拝するのに2時間くらいかかることも・・・・)

 

ひいたおみくじもなんと4番大吉!やったー♪さらについてる!

 

今年もいいことが沢山ありますよ!絶対に☆やったぁ♪

 

今年の目標は・・・・・・

 

「自分の内面のくつろぎをさらに感じる1年にする」です。

 

周りの環境や状況に振り回されることなく、

 

自分が自分らしく、心地よくいられることを

 

いつも心がけて生活していきます。

 

そして、あかりサロンに来てくださるお客様に

 

最幸のおもてなしをさせていただくこと☆☆☆☆☆

 

これを目標に1年がんばっていきます。

 

そして・・・・・

 

2016年、お手当会も復活します!

 

基本開催は毎月第3土曜日。

 

今月は1月16日(土)開催です。

 

ご都合つく方は是非遊びにいらしてくださいね(#^^#)

 

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

かな

2015.12.31(木)

 

今年も無事に御節料理できました(*^^*)

 

大好きなお世話になった先生に

 

宅配デリバリーでミニお節料理セットを

 

お届けしたら、

 

とっても喜んでいただけて

 

わたしもとっても幸せ(*^^*)

 

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015.12.27(日)

 

今日は一足お先に大掃除がんばりましたー(*^^*)♪

 

1年お世話になったサロンの窓をピカピカに磨いたので、

 

さらに気持ち良い光が差し込みましたぁ☆☆☆

 

年末最後は今年も御節料理の仕込み、がんばります!!

 

昨年は大掃除&御節料理に張り切り過ぎて、

新年明けから40℃の高熱が・・・・・・

インフルエンザだったのかも(>_<)。。。

 

もちろんそこは自然療法のお手当で処置!

 

お豆腐湿布とキャベツの葉っぱで熱をとり、

3日断食ですっかり元気になりました(*^^*)

 

おかげで年明けから嬉しい4キロダイエット♪

結局、手作りお節も食べられずにお正月が終りました(笑)

 

というわけで、今年はラストに頑張り過ぎないように

 

早め早めの大掃除。

 

みなさまも大掃除がんばってますか?

 

あかりサロンは新年1月2日より営業いたしまーす♪

ご予約ご連絡心よりおまちしております。

2015.12.17(木)

 

昨日は調理実習でした。

 

初挑戦の手巻きずしも無事に完成!

 

今年の大仕事が一つ終わりほっとしました(*^^*)

 

お気に入りのおもてなしメニューがひとつ増えてうれしいー♪

 

このイチョウさんとは原宿駅GAP前で出会いましたー☆

 

キラッキラで幸せ気分(*^^*)

 

 

2015.12.16(水)

 

風船職人SHINOさんの作品!

 

JR武蔵境駅前のステキな図書館にて

 

偶然であいました(*^^*)

 

おとぎ話の世界をぜーんぶバルーンアートで

 

表現される職人さんでした♪

 

でべそがかわいいー☆

2015.12.15(火)

 

明日は今年最後の栄養学授業。

 

ラストは”調理実習”でしめくくり♪

 

メニューはパーティー仕様の太巻き、細巻き。

 

今日は昼から仕込みしてます。

 

今年は授業数を増やしてもらえたおかげで

 

時間に余裕もでたので調理実習が合計3回できました。

 

校長先生、ありがとうございます(*^^*)

 

2015.12.11(金)


【新しい旅立ち☆】


人生いろいろ。


あの時あの人に出会わなければ・・・・


あんなことしなければ・・・・


過去を悔やむことって誰にでもあります。


私も過去を悔やみながら数年間生きていたことがありました。


なんで私がこんな目に?なんで私だけ?


なんで、なんで・・・・・・・??????


頭の中が毎日ぐるぐる疑問と不満でいっぱいで酸欠状態になっていました。


そんな私も、長い時間をかけ、色々な方々とのご縁をいただき、


沢山のことを気づかせてもらい、心の試行錯誤を繰り返しながら、


ようやく、


”自分が自分のままでいられることが1番幸せ”(*^^*)


と、気が付くことができるようになってきました。


これからもきっと沢山の壁にぶつかるでしょう。


苦しくっていやになることもあるでしょう。


でも、絶対最後は大丈夫!って信じられるようになったので、


これからも自分らしくゆっくりと人生を歩いてゆきたいと思います。


悩みに悩みぬいた末に、人生の再出発を決め、


旅立つ大切な友人にエールをおくります(*^^*)


Tちゃん、どこにいたって私はあなたの味方だよ!


再出発心から応援しています☆


出会ってくれて本当にありがとう☆☆☆


かな

2015.12.6(日)


【ジベリッシュ1】


最近はまっているのが、”ジベリッシュ”!


先月参加した、サイキックマッサージトレーニングにて


初めて体験した瞑想法の一種。


身体の力を抜いて立ち、脱力。


言葉ではなく意味のない音を、口の中でごにょごにょいいながら


口の周りの筋肉を動かしながら、全身を好きなようにゆする瞑想。


トリートメントをさせて頂き、ちょっとエネルギーが上がり過ぎた時、


いやなことがあった時、


眠れない時などなど・・・・・


どんなときにも使えます。


た・だ・し・・・・・・


やっている様子はかなり不思議な様子なので


くれぐれも一人の部屋でやることをおすすめします(*^^*)


さ、今夜もジベリッシュ♪


おやすみなさーい


2015.11.27(金)


今日から


【サイキックマッサージトレーニングパート1 後半】


がはじまりました。


10日間のブランクがあったので、感覚もすこし鈍い感じ(汗)


今日のセッションは復習が中心でした。


午後の瞑想は、OSHOのマッサージについての講和の輪読。

自分の過去の体験にリンクする言葉にビシビシ反応している自分を発見。


やっぱりこの仕事をしているのって意味があることなんだなぁ。。。

とあらためて認識しました。あ


うーん。奥深い。

レゾナンスとエネルギーとリーディングの世界。


今日のパートナーのカルナちゃん。

彼女のセッションはとってもユニーク☆

以前組んだ人が楽しかった(*^^*)と大絶賛されていた理由がわかりました。


愛のあるリーディングに心と身体が両方とろけた一日でしたぁ(*^^*)

カルナちゃん、出会ってくれありがとぉ!!!


明日はどんなワークが待っているのかな。

ワクワク・・・・・

今夜はよく眠れそうですzzzzz

2015.11.17(火) 


【サイキックマッサージトレーニングパート1 4日目】


昨日は怒涛の最終日。。。。


あまりにも色々なことがありすぎてブログを書くことができませんでした。


昨夜は泥のように深い眠りにおちました・・・・・。


このトレーニングはものすごく自分の内面と向き合わせてくれるものです。


中途半端な気持ちでは向き合うことができません。


その分きちんと向き合うことできれば、ものすごい変化をもたらせてくれるもの


なのだなぁ。。。。と前半が終わっての感想です。


このトレーニングで学んだ、自分の内面にある”やすらぎ”を味わうこと、


そのことを現実の世界に戻って1日目の今日、


ゆっくりと味わうことのできたことに心から感謝しています。


明日もステキなことがたくさんありますように☆



2015.11.15(日)


【サイキックマッサージトレーニングパート1 3日目】


そろそろ少し疲れがでてきそうな3日目・・・・・


ですが、ますます気持ちは充実してます(*^^*)


だって選んだ洋服が今日はオレンジでしたもの(笑)。


参加メンバーのいい雰囲気が会場をどんどん活性化しているようで


スタジオに足を踏み入れたとたん、「おかえりー」といった


不思議な気持ちになる今日この頃。。。。


今日の午前中は”仏性瞑想”(?あってるのかしら・・・・?)


目を見つめ合って相手の中に感じる〇〇を伝えてハグ。


涙が出る人あり、笑顔が出る人あり、とっても素敵な時間でした ❤


次には”女性性と男性性”と感じるワーク。


自分が感じる”女性性と男性性”と、


パートナーがリーディングして感じた”女性性と男性性”を話し合うというもの。


なかなかドラマチックはリーディングをして頂いてワクワクしました(*^^*)


昼休みをはさんで、今日はいよいよポテンシャルチェックをして


サイキックマッサージ体験☆☆☆ 


マッサージ部分は一応プロとしてお仕事させて頂いているので


スムーズにできてほっ。。。


レゾナンスチェック、各チャクラのポテンシャルチェック、オーラチェックを


してからのマッサージ。


なんだかカタカナだらけで頭の中まっちろけ??????


かと思いきや、案外なんとなくできていくのでびっくり。


色々なタイプの方がいらっしゃるので、


どんどんセッションして経験値を積んでいきたいと思います(*^^*)


明日は前半ラスト。


今夜も早くねて明日にそなえまーす☆ おやすみなさいませ





2915.11.14(土)


【サイキックマッサージトレーニングパート1 2日目】


大興奮の初日を終え、本日2日目!


朝から着ていく洋服が決まらずにバタバタ・・・・・


結局気が付けばピンクだらけ。なんだこりゃ?!


今日は”チャクラリーディング”を学ぶ日。


午前中は、チャクラの音を感じるワーク。


これがめっちゃ楽しかった(*^^*)


最初はこれでいいのか?と不安だったけど、どんどん共鳴したり


自由に音を出す楽しさにワクワク。。。あー昔こんな風に歌ってたなぁ。。。


とか。どこかの記憶がよみがえってきたり・・・・


ある瞬間に音がかわって、雲が晴れて青空になるイメージ♪


「レゾナンス」と「エナジー」の違いって、よく分かっていなかったのですが、


「レゾナンス」は空(そら)。「エナジー」は空に浮かぶ雲。との説明に納得でした。


午後はこれまた人生初体験の”チャクラリーディング”


ペアを交換しながらのリーディング体験。


映像が見えたり、言葉が見えたり、人それぞれ感覚は違うとのことでしたが


正直なにしろ初体験。わかるかなぁ・・・・・・ちょっとだけ不安に。


何が見えるのかよりもどう解釈し相手に伝えるか、その伝え方が大事だとのこと。


とても納得しましたし、改めてとてもプライベートでデリケートな分野なのだと


気持ちが引き締まる思いがしました。


リーディング体験はプライバシーに関わることなので書くことはできませんが、


人生初体験のリーディング。とっても感動的な体験をさせて頂きました。


パートナーになって下さったみなさん、本当にありがとうございました(*^^*)


さ、明日は3日目。明日はどんな体験をするのかしら?


1日中なれない部分をフル活動させたのでへとへとに。


今夜は爆睡しまーすzzzzzz


おやすみなさいませ

2015.11.13(金)

 

【サイキックマッサージトレーニングパート1 初日】

 

いよいよ今日からはじまりました。

 

待ちに待ったサイキックマッサージのトレーニングがスタート♪


個性的なステキなメンバーのみなさまが全国から集まりました。

 

本来受けなくてはいけない講座を、特別に飛び級して参させて頂いているため

 

まだよく理解できないことも多々ありましたが、、、、、

 

とにかく、さいこーーーーに楽しかったです(*^^*)

 

10-18時までのみっちりと充実した内容。

 

特に印象的だったのが、最後に人生初体験の

 

”クンダリーニ瞑想”

 

この体験は本当にすごかったです!!!!!!

 

過去世の自分と、今世の自分が融合してわくわくがとまりませんでしたぁ♪


(踊り子の血がさわぐ、さわぐ・・・・・ざわざわざわ・・・・・・・)

 

間違いなく今月末、トレーニング終了日までに

 

ものすごいことがおきそうな予感・・・・・・・☆

 

今夜もまたまたわくわくがとまらなーーーーい(*^^*)

2015.11.12(木)

 

【日暮里コレクション2015】

 

今日はかわいい生徒ちゃんたちの晴れ舞台。

 

父兄参観気分で観に行ってきました!

 

緊張の新人モデルちゃんに

 

貫禄の先輩モデルちゃん。

 

みんなとっても素敵でした(*^^*)

 

懐かしい顔もみれて幸せな1日となりました♪

 

さぁ、明日からいよいよサイキックマッサージのトレーニングパート1が始まります。

 

ドキドキ、ワクワク☆

 

そのため、あかりサロンは4日間おやすみさせていただきます。

 

みなさまに極上のトリートメントをお届けできるよう

 

しっかり学んできますので、どうぞお楽しみにおまちくださいね(*^^*)

p.s.


日暮里繊維問屋街の公認ゆるきゃらに


本日認定された


その名も・・・・・・・


「にっぽりん(*^^*)♪」


歩き方がぎこちなくてかわいかったです☆

2015.11.5(木) 【サイキックマッサージ①】


今日は元同僚のTちゃんが遊びにきてくれました。


1年間ワーキングホリデーでドイツへ行っていた彼女。


私の家族はみんな彼女が大好きなので、昨夜からみんなでそわそわ、わくわく。


午前中はドイツやヨーロッパ各地への旅の写真の一部を楽しく見せてもらい、


ランチは、あかりサロン定番の玄米ご飯とみそ汁に野菜のおかずプレート。


午後からは交換セッション。


1年間瞑想体験を積んできた彼女のエネルギーワークを初体験。


とてもすばらしいセッションでした。


言葉に表現することは難しいのですが、


これからの自分のセッションに光をもたらしてもらえた貴重な体験となりました。


Tちゃん、本当にありがとうございました(#^.^#)

2015.11.4(水) 【冷えについて①】


今日は専門学校の先生の日。


平成生まれの生徒ちゃん達。


先週クラスで計測したところ、なんと全員平熱が35度台でびっくり!


みなさん、ものすごーく冷えてます。。。


手を触ってみるとそれほど冷たくはないのですが、深部はかなりの冷え。


こういう状態を”隠れ冷え性”といいます。


体を温めるには


【食事・運動・生活改善】の3つが大切☆


体を温める根菜類(人参、ゴボウ、蓮根、大根、人参など)、生姜、唐辛子などが


知られていますが、やっぱり一番の基本は主食にしっかりお米を食べること!


玄米や雑穀入りのごはんを1日1-2回はしっかりとよく噛んで食べましょう(^^♪


そのほか、筋肉をつくるための材料となる、たんぱく質(卵、大豆製品、魚、肉など)


とクエン酸(酢、みかんなどの柑橘類)も日々の食事にとりいれると効果的。


生活改善には、


寝るときの腹巻、レッグウォーマー、マスクの3点セットがおすすめです(^^♪


寒くなってきて風邪をひきやすい人が増えてきています。


体温上げて免疫力をアップしていきたいですね。

2015.11.1(日)


昨日はハロウィンでしたね。


みなさんは仮装楽しみましたか?


私は真っ黒い羽根をしょってプチ仮装☆(*^^*)


この週末はイベントを楽しみました。


金曜日は仲良しのお友達の

サプライズウェディングパーティー!!!


手作りケーキにデコレーションして


ささやかなお祝いをさせていただきました(*^^*)


新しい出発を、みんなでお祝いできて幸せでしたー♪


どうぞ末永くお幸せに♪



2015.10.27(火)


【素敵なお話し☆1】


こころにぽっとあかりが灯るような

とっても素敵なお話しを聞かせていただきました(*^^*)。


マタニティトリートメントを受けてくださった妊婦さんのお話しです。


彼女には当時おつきあいしていた彼がいました。

しかし、ある映画を観に行ったことがきっかけとなって、

今の旦那様に出会いました。


初めてあった瞬間に、「あ、私この人と結婚するんだ!」と直感が。


2年にわたる、海外と日本の超遠距離恋愛の末、お二人は結婚。

1年は新婚生活を楽しみたいと二人の時間を満喫し、

そろそろ赤ちゃんがほしいなぁ、と考えていたところ、

私の恩師、宮川明子先生の妊活講座をネットで見つけ、さっそく受講。


女性の身体について、妊娠出産について、今まで聞いたこともなかったような

お話しと先生の人柄にすっかり魅了され、

いつか妊娠したら、この助産院で出産するんだ!と決心。


そして、あっという間に妊娠。

助産院で開かれる”食の会”にご主人と参加され、食べ物の大切さ、

妊娠中の散歩の大切さなどを知り、

現在マタニティライフを満喫されている、とのことでした。


お付き合いを始めてから、ご主人の家と彼女の家との

あまりにもたくさんの不思議なご縁つながりを感じる出来事があり、

やはり出会うべくして出会った二人だったのだ、と改めて実感したそうです。


このお話しを聞いてみなさんは、どう思われますか?


私はこの方の、直観力と素直な心がすばらしいなぁと思いました。


偶然の出会いが、運命の出会いだったり、

偶然見つけた講座が、運命を変える講座だったり、

そして心に響いた教えはすぐに実行する。


直観力のすぐれた人 = 野生の勘が働く人


あ、これだ!と感じたらすぐに行動する。


”チャンスの女神には前髪しかない!”


だから、一瞬のチャンスも逃しちゃだめだよ、って昔から言われています。


直観力を磨いて、素敵なチャンスを手にいれていきたいですね(*^^*)



素敵なチャンスを手に入れるための直観力を磨くには、

アロマテラピーがおすすめです。


好きな香りを、


”意識してかいでみる!”


これが直観力を磨くコツです。


お手持ちの精油を使って、素敵なアロマライフをおくってくださいねー。


今日のおすすめ精油は、”ローズマリー&オレンジ”です。


すっきりの中にも甘くさわやかな香りが、心も身体もリフレッシュしてくれますよ♪


素敵な1日を☆

2015.10.25(日)


今日もおいしそうに焼けました。


最近はまっている、米粉シフォンケーキ(^^♪


ふわっふわで美味しいねーと大好評♪


身体に優しいヘルシースイーツを色々ご用意して、


みなさまのご来店をお待ちしておりま~す。



2015.10.24(土)


実は、今夜22:30からステキなことが始まります。


今日から5日間。


何が起こるかドキドキドキ・・・・・・

2015.10.13(火)


【お掃除のこと①】


みなさんはお掃除って好きですか?

私はなぜかとても掃除が好きです。

”物があるべき場所にある”

と、とても心が落ち着くのです。


一時期お掃除を仕事にしていたこともありました。

お宅へ訪問し定期的に掃除をさせて頂いたり、

1日限定でどこをどのように片づけると気持ちがよくなるかの

アドバイスをさせて頂いてました。

(定期的なお掃除業務は、現在一時休業していますが、

ご相談内容に応じてはお受けすることもあります。)


先日、久しぶりに依頼を頂き、お宅へ訪問。

正直いって、とても広いそのお宅はすべてが雑然。

1日では全てを片づけることが難しいそうだったので

継続してお邪魔させて頂くことになりました。


初日の目標は、

お風呂場と洗面台周りをピカピカに☆

お掃除するときは、まず始めに空気の入れ替えをします。

開けられる窓はすべて開けます。

長年閉めきりの空間は、空気が澱みカビるんるんがいっぱい。

気持ちのよい空気をいれるために、まずは窓ガラスから。

次は窓枠と網戸。

雑巾で何度も何度もていねいに磨きます。

カビとほこりで真っ黒になっていた窓枠が少しずつきれいになります。


お掃除の基本ルールは「上から下へ」。

いらない物と使える物を分別しながら

少しずつ空間が息を吹き返していきました。

約4時間ほどで見違えるほど空気がピカピカに。


「スッキリきれいな洗面所!気持ちいいです。」

笑顔でそう言っていただけて、

私もとても幸せな気持ちになりました(*^^*)


生活するスペースが雑然としていると

住んでいる人の心と身体の健康にも影響することがあります。

「あ、ここ気になるけど、ま、いっか。」

毎日目にする物や場所で、そんな風に放置していることはありませんか?


どうか1日1つずつ、小さいことからでいいので、

気になる物や場所を減らしてみてください。

ざわざわする心がすこーし落ち着くかもしれません(*^^*)


もしも、どうしても片づける方法がわからないときは

”あかりサロン”へ、是非ご一報ください。

何かお役にたてるかもしれません♪


どうかステキな1日を☆

2015.10.8(木)


今日は、礼儀作法講座を初体験☆


自然療法を学ばせて頂いた、東城百合子先生のお料理教室での特別クラス。


正座での美しいお辞儀の仕方。


美しいふすまの開け方、閉め方。


畳のへりをふむこと=「相手の格式をふみにじる」行為になるということ。


などを学びました。


頭を下げての挨拶の仕方。


「3息1礼」というそうです。( 吸 → 吐 → 吸 )


息を吸って頭を下げ始め、吐きながら頭を床に近づける。


最後は息を吸いながら頭を上げてくる。


あごはひくけど、頭は倒し過ぎず、背筋をピンと気持ちよくのばしての


先生の所作は本当に美しかった(*^^*)


最後に先生は「残象」のお話をされました。


お辞儀後に、ぱっと起き上がるのではなく余韻を残しましょうと。


「あ!これって、トリートメントと同じだ!」と思いました。


ハンドトリートメントのクラスで、毎回生徒さんにお話させて頂いています。


「どんなに時間が短くても、ゆったりと丁寧なエフルラージュ


(花びらに触れるようにやさしいタッチのこと)をしてください。


そして最後に相手の方の腕から離れるときには、


しっかりとおなごり惜しい気持ちで、さようならぁ。。。。と


余韻を残しながら離れましょうね。」と。



お客様のお身体に触れさせていただくこととは、


お客様のいのちにふれさせていただくことと同じこと。


「はじめまして」と「さようなら」


最初と最後のご挨拶がとっても大切です(*^^*)



明日もまたすばらしい1日となりますように。


今日も1日ありがとうございました。


2015.10.6(火)


こんばんは。


すっかり秋らしく涼しくなりましたね。


寒がりの私は、すでに毛布と羽毛布団。


足元にはもちろん


シルク&オーガニックコットンのレッグウォーマーも。


最近まわりで風邪ひきさんが多くなってきました。


みなさん大丈夫ですか?


ちょっと風邪気味かも?


と思った時は、是非お風呂場へgo!


100円ショップ(某ダイソー)に売っている、


300円の洗いかご(別売りで水切りがついている)をご用意ください。


自分の足首がつかるラインまでのお湯をいれます。


(だいたい41-43度くらい)


靴下を脱いでちゃっぷん♪


「あー気持ちいい♪」


これが大事です。


よく「何分くらい入ればよいですか?」と聞かれますが


「ご自身が気持ちいいなぁ♪」と感じるまで入ってください。


とお答えしています。


目安は、足先にほんのり桃色の靴下をはいているようになるまでです(*^^*)


お湯が冷めたら足し湯をしましょう。


お手元にアロマの精油がある方は、お好きな香りを1滴。


風邪気味の時は、”ティートリー”をおすすめしています。


殺菌効果が高い精油なので、インフルエンザの予防にも☆


季節の変わり目に、是非 ”足湯” をお試しくださいませ。



さて、明日は学校の先生の日。


テーマは ”骨盤について”。 


骨盤って毎日変化してます。生理の周期でも変化してます。


そこんとこ、ワクワクしながらお話してきまーす。


実技もやります。(*^^*)


どんなレッスンになることやら、楽しみです♪



2015.10.3(土)


みなさま、おはようございます。


今日も気持ちの良い秋晴れですね(*^^*)


昨日は友人と久しぶりの神社巡り。


豊川稲荷から日枝神社、最後は深川不動へ。


すばらしい浄化の一日となりました。



パワーアップして今月も元気に楽しみまーす♪


みなさまにお目にかかれること楽しみにおまちしております(*^^*)


2015.9.30(水)


美味しい玄米が炊けましたー!


みんなで


あち、あち言いながら(私だけ?!)


おむすび握って


美味しいお昼ごはんを食べました(*^^*)

2015.9.29(火)


毎週水曜日は専門学校の栄養学の先生に変身する日☆


明日は楽しみな調理実習です。


献立は玄米とみそ汁!


きっと美味しく炊けるよぉ♪


魔法のおまじないは。。。。。


「美味しくなぁれ(*^^*)」


おやすみなさい

2015.9.29(火)

昨夜のスーパームーン


きれいだったなぁ。。。。


人生いろいろ。

若い時期に貴重な体験をすると

その人の人生には必ず深みが増す!


絶対に大丈夫!!!


私はそう信じています。

2015.9.27(日)


本日、久しぶりにご好評頂いている、

バナナケーキを焼きました!


実は、

たまぁ~に、”あかりサロン”は

”あかりカフェ”に変身します(*^^*)


最近は米粉のレシピにも挑戦中♪


新作の米粉シフォンの試作中です。。。。


薄力粉と違い、米粉はグルテンフリーの食材。


グルテンフリーのお客様には米粉シフォンもご用意したいなぁと思って。。。。。


米粉は水分をたくさん吸収するので、レシピに試行錯誤中。


みなさま是非味見しに来て感想を聞かせてくださいねー(*^^*)


ご来店心よりおまちしております。



2015.9.24(木)


こんばんは。

本日はかわいいお客様がご来店くださいました。


今年の春就職したばかりのピカピカの社会人1年生のS様。

はじめてのことばかりで色々とまどうことも多い毎日を過ごしているとのこと。

とはいえ、もともとしっかり者のS様。

ご両親に心配をかけたくないと大手企業を就職先に決めました。


去年までの彼女には夢がありました。

でも将来のことを色々考え、その夢はいったんお休みし、

現実的な社会人生活を選択!


社会人生活でのストレスと、

夢をあきらめたくやしさで

彼女の心には少しずつ何かが溜まっていたようでした。


ご来店すぐに、、、、、ポロリと涙が。


「大丈夫だよ!何があっても絶対に大丈夫!」

気が付くと彼女をハグしている自分がいました。。。。。


昨日参加した講演会で福島正伸先生がおっしゃっていました。

「あきらめなければ夢は必ずかなう」


私の大好きな、てんつくマンも「あきらめない生き方」という

すばらしい著書を書いています。


全身のアロマオイルトリートメントが終るころには、

彼女はすっかり熟睡。。。


あーすっきりした!


とっても素敵な笑顔をみせてくれました(*^^*)


次は体の調子を整える整体をしましょうね!と約束をして

元気にお別れました。


みなさんはどんな夢をもっておられますか?

その夢がかなう方法はたったひとつ!

「あきらめないこと!」


これだけです(*^^*)


私も自分の夢を実現させるためにこれからもがんばっていきまーす。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


それでは、おやすみなさーい♪


明日もステキな1日になりますよーに★


かな


2015.9.18(木)


おはようございます。

昨日はひさしぶりのお料理教室でした。

私が人生勉強をさせていただいた、”あなたと健康”東城百合子先生のお教室。

今年90歳になられる東城先生。

お元気です!

しっかりと気合いをいれていただきました。

お料理のあとは、来月開催されるバザーへ出品する

スカーフの袋詰め作業。

専科9期メンバーで染めたステキなスカーフです。

(びわ、くちなし、よもぎの3色があります)


■10月3日(土)10時~  あなたと健康バザー

■場所:小田急線成城学園駅より徒歩2分


お近くの方は是非遊びにいってみてくださいね。


今日もすてきな一日になりますように(*^^*)

2015.9.15(日)


こんばんは。

みなさま、今日も1日お疲れ様でした。

昨日は早朝から地震にびっくりでした。

震源地がお隣の調布市。

心配していただいたみなさまありがとうございました。

あかりサロンは無事です(*^^*)


本日は大好きな松が丘へ出張サロンでした。

常連のお客様に楽しかった鹿児島報告をさせて頂きながらの

楽しいセッションとなりました。


S様、T様、ありがとうございました(*^^*)


今回の鹿児島の旅では、”ありがたい”ってことの大切さを感じました。

当たり前の毎日。

当たり前の家族。

当たり前の仕事。


毎日同じことの繰り返しだと誰しもマンネリになります。。。


でも。


当たり前の日々を失った時、

過去に当たり前だったことって

実は本当にありがたい(有ることが難しい)ことだったんだなぁって

思えたのでした。


今の私は、毎日起こる出来事や出会った方とのご縁をすべて


”ありがたいなぁ”


って感じながら過ごせるようになってきました。


毎日に疲れてしまった時

誰かに話を聞いてほしいなぁと思った時

心が寂しくなってしまった時


いつでもあかりサロンはここにありますよ(*^^*)


まだ見ぬあなたにお目にかかれる日を楽しみにしています。


これからもどうぞよろしくお願いします。


かな




2015.9.8(火)


おはようございます。

本日もしとしと雨降り。

どうかステキな一日になりますように(*^^*)

2015.9.7(月)


鹿児島よりもどりました(*^^*)

桜島噴火の心配をしながら鹿児島入りして、約3週間の長旅でした。


鹿児島滞在中は、大好きな従姉のおうちにて居候生活。

これほど居心地の良いおうちがあるんだなぁ。。。と感激するほどの

すてきなおうちでした。

家族みんなによくしてもらって幸せな時間を過ごし、しっかり充電してきました。


途中、砂蒸し風呂で有名な指宿温泉にある、指宿ロイヤルホテルさんにて

お仕事させて頂いたり、と色々な体験をさせて頂いた2015年夏でした。


詳細はまた改めてご報告いたしまーす(*^^*)


今日もステキなセッションさせていただきます。

2015.8.17

明日から鹿児島へ行ってきます。

タラソテラピーの研修成果が発揮できるよう頑張ってきます(*^^*)

 

あかりサロンは9/6より営業いたします。

ご予約はメールにて受付中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2015.8.12

今日は表参道のサロンでタラソテラピー研修を受けてきました。

海藻、海水、海泥のパックはデトックス効果もたっぷりで気持ちよかった(*^^*)

秋からサロンのメニューに入れられたらいいなぁ。。。。

2015.8.8(大安)


3年かけてコツコツ作ってきた

あかりサロンのホームページ☆

本日いよいよお披露目させていただきます♪


これからも、あかりサロンをどうぞよろしくお願いします。


小島香菜子

2015.8.4

今年も三度目の富士登山チャレンジ!

すばらしいご来光がみれました(*^^*)

みなさんにお天道様のパワーをおすそわけ♪

2015.7.24

今年の梅干ちゃん15キロ!

美味しくなぁれ~♪